カテゴリ:散歩( 10 )
極楽寺

昨日、鎌倉の極楽寺に撮影に行きました。

極楽寺は私が8年半住んだところ。人生のいわばいちばん辛い時期を過ごしたところだったので、その後東京に越してからは、なかなか足を運ぶことができないでいました。

しかし昨日は、ルーツに還ること、自分が創作を始めた頃の心を想い出すことが目的の旅だったので、少しだけ勇気を出して、極楽寺に行ってみることにしたのです。

江の電を降りて、当時住んでいた家までの道のりで、当時と違うところ、変わったところが目に付きました。

そして、同じように、当時とは違う自分になっていることにも、氣が付いたのです。少しは成長した氣がして、不思議な安堵感を覚えました。

当時好きだった中華料理屋に行くと、お店のご主人も奥さんも、私のことを覚えていてくれて、ちょっと感動。

鎌倉を離れてからもよく食べたいと思っていた「たんめん」を注文。味は、記憶の中のものよりおいしくて、またも感動。ここの手づくりラー油を入れて食べるのが美味なんです。

その後「坂の下」まで下り、稲村ケ崎まで、海岸沿いを歩くと、波は、当時と同じように「遊んで」くれました。
[PR]
by eight2one | 2008-03-22 12:04 | 散歩
帰国
本日、無事に帰国しました。旅のインスピレーションを忘れないうちに形にしようと思ってます。

先ほど、久々にエミリオと遊んで、幸せな気分に浸りました。
[PR]
by eight2one | 2007-11-26 00:05 | 散歩
エゲレス
心配していた朝のパリのタクシーも、乗り場に立ってからおよそ15分後にやってきて、フランス語で運転手に行き先を伝えることも、その後の会話が続かなかったことを除けばばっちりでした。そして、ユーロスター(鉄道)でイギリスに上陸。

今はロンドンではなく、イングランドでもフランスに近い側のブライトン。

明日は日帰りロンドンへ。
[PR]
by eight2one | 2007-11-22 07:00 | 散歩
パリ最終日
今日でパリは最後。

明日ユーロスターでイギリスに行くのですが、今泊まっているところからユーロスターに乗る北駅まで、どうやって行こうか悩むのが、パリらしいところかも。

というのは、地下鉄は突然ストになったり、激混みすぎて乗車制限になったりするし、かといって流しのタクシーはなかなかつかまらないし、タクシーを呼ぶのが正解なんでしょうが、そんなフランス語能力はないし。

まぁ、ケセラセラ。
[PR]
by eight2one | 2007-11-20 16:52 | 散歩
巴里
おー、しゃんぜりぜ〜

というわけで、いま巴里はシャンゼリゼにあるスターバックスにおります。

巴里に来てまでスターバックスかと思おもいかもしれませんが、ネット環境があるし、勝手も分かっているので、まぁお許しを。

まあ到着して間もないのでまだ何が何だか分かっていませんが、とりあえず。
[PR]
by eight2one | 2007-11-14 17:19 | 散歩
国立
今日は仕事で国立(こくりつ、ではなく、くにたち)。ここは以前住んでいたところだから、来るたびに懐かしい気持ちになります。古い学園都市で、駅前の並木道は中央線沿線らしくない(?!)きれいさ。副業主夫のわたくしは当時、朝妻を見送った後よくスターバックスやタリーズでコーヒーを飲んだり、夕方スーパーマーケットに買い物に行ったりしたものです。

今日、その並木道沿いのスターバックスで持ってきたマックブックを広げると、思いかけず無線LANを認識。おそらく近所のだれか分からない方の電波をいただいているんですね。ありがたい。

国立市は、「国分寺市」と「立川市」の間にできたからその名前になったそうですが、その名付け親の当時の立川市長が、私の遠縁にあたる人だったのを知ったのは、国立に住んでずいぶん経ってから。

住んでいた時分に知り合った多くの大切な人々のことを考えても、縁あって住んだ街だったんだなぁと思います。

いまだに、カラーネガフィルムのプリントとエミリオの動物病院は、国立なんです。

中央線が常時込んでいて(乗っている人の数は私の学生時代の倍以上か?)都心に出ることを考えるともうあまり住みたいとは思いませんが、定住するならいい街なんじゃないかな。

何年も前から、友人たちと「国立ダジャレ文化研究所」というのを設立しようと計画していたのですが(ブログまであるのに、すっかり計画が頓挫)、それはやはり「国立」に置かなくてはなりません。名前自体がダジャレになるからね。
[PR]
by eight2one | 2007-11-08 13:41 | 散歩
あぶり餅

もう先週のことになりますが、仕事が急にキャンセルになったため、一日ふらっと京都日帰りの旅をしました。

目的は、


今宮神社のあぶり餅


今宮神社 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_imamiyajinjya


これを食べるだけのために京都にわざわざと思われるかもしれませんが、個人的にはそれだけの価値はあると思うのです。もちろん、写真撮ったり、京都に引っ越した友人Yさんにあったりもしたんですがね。

なかなかですよ、風情のあるお店で、炭であぶって独特のタレのついた餅を食べるのは。ちっちゃなお餅が竹串の先にちょこっとついていて、一人前およそ15本、500円也。
[PR]
by eight2one | 2006-09-06 14:13 | 散歩
確信
今日はかねてからの念願だった岡本太郎記念館に行ってきました。

岡本太郎といえば、「芸術は爆発だ」という言葉は知っていても、作品は太陽の塔くらいしか知らないという人も、案外多いかもしれません。

私は彼の芸術をわりと近年まで理解できなかったことを告白しなければなりませんが、彼の写真と言葉にはずっと以前から感銘を受け続けてきました。

今日は彼の油彩画を中心に、立体や写真、生前のアトリエなどをじっくり味わうことができました。

彼の作品に共通して感じるのは、ほとばしるエネルギーと、芸術に真正面から向き合い、ぶつかり合う姿勢です。

これらはまさに、今の私に必要な要素。ともすると私は周囲の評価を気にして、確信のない表面的なものづくりをしてしまうことがあります。

それは野球のピッチャーでいうと、心の奥ではカーブを投げたい場面なのに、キャッチャーや監督がストレートというんじゃないかと思って自分からストレートのサインを出しておきながら、でもカーブへの未練があるからストレートともカーブともつかない中途半端なボールを投げ、案の定打たれてしまい、いや実はカーブにしようと一瞬思ったんだと言い訳するようなものです。

今年の私的なキーワードのひとつは「確信」です。

自分の創作において、確信のないものは、音符一つ、プリント一枚、作品として世に出してはいかんのです。そうすれば自ずと、言い訳もなくなるし、他人の評価も気にならなくなるでしょう。

問題は、いかにしてその確信を得るかということです。

それには、内なる創造性に正面からしっかりと対峙し、その奥深くにまで入り込むことが大切と考えます。
[PR]
by eight2one | 2006-01-12 21:00 | 散歩
昼間から
久々にランチに酒を飲んでしまいました。弱いくせに、です。酒にだけでなく、酒を飲まないかという誘いにも弱いワタシです。

もうすぐ人に会わなくてはいけないのに、まだ顔は赤いまま。いま、コーヒーを飲みながら酔いがさめるのを待ってます。

でも酒が入ると、気持ちが少し大きくなります。実はこれくらいの自分のほうがよかったりもします。というのは、しらふの自分は、時にやや神経が過敏すぎて、ストレスがたまるからです。

演奏のときも、少しアルコールが入っているほうが、大胆な演奏ができて、好きなんです。これまではクセになると困ると思って避けてきましたが、これからは坂本龍一みたいに、一口リキュールをひっかけてから演奏してみようかな。
[PR]
by eight2one | 2005-12-19 14:43 | 散歩
新潟に咲く桜
明日夜から、急遽、新潟県小千谷市の実家に一泊で帰省することにした。

というのも、明日明後日くらいに桜が満開になるらしいからだ。ご存じのように新潟県小千谷市は、昨年の地震の震源地。どうしても行きたくて、今日決断した。

平和そのものだった地震の前の月のお祭り、混乱の最中の地震直後、雪も傷も深かった正月と帰省し、今度は桜の季節。多くの困難を乗り越えてようやく桜の季節を迎える家族の表情が見たいのだ。
[PR]
by eight2one | 2005-04-25 20:41 | 散歩



作曲家・安達の日記。写真は愛猫エミリオ。
by eight2one
LINKS
以前の記事
2014年 07月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
カテゴリ
rainscapes予告
ライヴ
ニュートラルライフ
よくある質問
作曲法
コーヒーと音楽
散歩
あいさつ
映画音楽
写真と音楽
BGM
雑記
作曲プラン
エミリオ
仏教
演劇音楽
レコーディング
ダンス音楽
時事
ことば
CM音楽
トレンディーなひと
マイブーム

不思議な話
音響
オーケストラ
YouTube
CD
最新のトラックバック
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桑田のデビューは“ドラマ..
from スーパーサイヤ人
写真展「雨 rainsc..
from 安達ロベルトのモノクローム
写真展「雨 rainsc..
from 安達ロベルトのモノクローム
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧