<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
karma
コンテンポラリーダンス「INCARNATION」のために書いた曲「Karma」のオーディオサンプルをサイトにアップしました。

コンテンポラリーダンス「INCARNATION」は、初演が2002年。振付・増子浩介さん。世界的に活躍している平山素子さんや、俳優の伊藤俊彦さんも参加し、変則弦楽四重奏の生演奏で行ったステージ。

私の音楽は、身体に7(ないし8)箇所あるといわれるチャクラをイメージした楽章で区切られています。この「Karma」は、第一から第二のチャクラを意識しました(が、じっさいにチャクラへの作用があったりするかどうかは不明)。

増子さんの「魂はどこから来てどこへ行くのか」という問いにたいする私なりのこたえを体現した音でもあります。
[PR]
by eight2one | 2006-01-31 12:14 | ダンス音楽
分析と構築
ここしばらく、創作へエネルギーは向けているのだけれど具体的な進展がなく、なんとなく先の見えない状況が続いていました。そんなとき、草間彌生さんのインタビューを目にしました。

草間さんはある時期、ニューヨークでフロイト派の精神分析を受けていたそうですが、それにたいし、こんなことをコメントしていました。

「ニューヨークでフロイト派の精神医についたために、絵を描くのがだめになったの。なぜかっていったら、フロイト派というのは何もかも全部、分析しちゃうでしょ。分析じゃなくて構築するのが私の仕事なのね。」(BOOKS CLUB KAI NEWSLETTER Vol.049より

これを読んで、ここのところ、なぜ創作するのかとか、なぜこのテーマなのかとか、目的を言葉にしてみようとか、とにかく言葉による分析ばかりをしていた自分に気づいたのです。他人のせいにするわけではないのですが、「作品を言語化できなければだめ」と力説されていたある方の影響もあって、言語化の向こうに確信が見つかるのではないかと思い、とにかくどんどん自己分析していって、袋小路に陥っていたわけです。

やれやれ。直観と構築を忘れておりました。言語化なんて後からでいいんだから。順番が逆でした。まぁ、でもおかげで、多少は動機の言語化ができるようになりました。プレゼンの時には役立つでしょう。
[PR]
by eight2one | 2006-01-21 22:16 | 作曲法
脱出。
免許を取得して14年にしてようやくペーパードライバー脱出です。

ここしばらく意識的に車に乗るようにしていましたら、やっと人並み(やや下)に運転ができるようになりました。

車庫入れや首都高の運転など、まだまだ苦手なところはありますが、概していえば、普通に街中を運転できるようになりました。

道がすいていると、ストレスの高い電車に乗るのがばからしくなります。いま乗っているのは自分の車でないので、いつか自分の車が欲しいと思いました。

ところで、私に似合う車って、どんな車でしょうね?
[PR]
by eight2one | 2006-01-14 21:51
確信
今日はかねてからの念願だった岡本太郎記念館に行ってきました。

岡本太郎といえば、「芸術は爆発だ」という言葉は知っていても、作品は太陽の塔くらいしか知らないという人も、案外多いかもしれません。

私は彼の芸術をわりと近年まで理解できなかったことを告白しなければなりませんが、彼の写真と言葉にはずっと以前から感銘を受け続けてきました。

今日は彼の油彩画を中心に、立体や写真、生前のアトリエなどをじっくり味わうことができました。

彼の作品に共通して感じるのは、ほとばしるエネルギーと、芸術に真正面から向き合い、ぶつかり合う姿勢です。

これらはまさに、今の私に必要な要素。ともすると私は周囲の評価を気にして、確信のない表面的なものづくりをしてしまうことがあります。

それは野球のピッチャーでいうと、心の奥ではカーブを投げたい場面なのに、キャッチャーや監督がストレートというんじゃないかと思って自分からストレートのサインを出しておきながら、でもカーブへの未練があるからストレートともカーブともつかない中途半端なボールを投げ、案の定打たれてしまい、いや実はカーブにしようと一瞬思ったんだと言い訳するようなものです。

今年の私的なキーワードのひとつは「確信」です。

自分の創作において、確信のないものは、音符一つ、プリント一枚、作品として世に出してはいかんのです。そうすれば自ずと、言い訳もなくなるし、他人の評価も気にならなくなるでしょう。

問題は、いかにしてその確信を得るかということです。

それには、内なる創造性に正面からしっかりと対峙し、その奥深くにまで入り込むことが大切と考えます。
[PR]
by eight2one | 2006-01-12 21:00 | 散歩



作曲家・安達の日記。写真は愛猫エミリオ。
by eight2one
LINKS
以前の記事
2014年 07月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
カテゴリ
rainscapes予告
ライヴ
ニュートラルライフ
よくある質問
作曲法
コーヒーと音楽
散歩
あいさつ
映画音楽
写真と音楽
BGM
雑記
作曲プラン
エミリオ
仏教
演劇音楽
レコーディング
ダンス音楽
時事
ことば
CM音楽
トレンディーなひと
マイブーム

不思議な話
音響
オーケストラ
YouTube
CD
最新のトラックバック
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桑田のデビューは“ドラマ..
from スーパーサイヤ人
写真展「雨 rainsc..
from 安達ロベルトのモノクローム
写真展「雨 rainsc..
from 安達ロベルトのモノクローム
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧