<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
福引き
昨日、義理の両親がベッドを買うというので、なんとなく幕張の「大展示会」について行きました。会場には、買ってくれた客へのサービスというかおまけというかで、よくある福引きがあったのです。がらんがらんと回して玉を出す、あれです。

買い物を済ませると、かなり両親に値切られて冷や汗をかいていた担当者が券を2枚くれました。両親がやらないというので、妻と私と一回ずつやることになりました。もともとそんな福引きがあることさえも知りませんでしたから、景品がなにかも知りません。

列に並ぶと「一等バンコク5日間30名様、二等ディズニーリゾートパスポート100名様」というのが見えました。

私は昔から東南アジアと縁があるので、バンコク旅行なら当たるかもと思いました。

妻があっさりと白い玉(外れ)を出している間に、私は心の中でありありと、黄色い玉(一等)を自分が出している姿をイメージしました。いわゆる瞬間イメージトレーニングです。

さて、私の番。私は周囲に「バンコク狙うしかないでしょう」と大声で宣言し、かる〜く回しました。

すると、なんと、目の前につい先ほどイメージした黄色い玉が転がってきたではありませんか!!!

「おめでとーございまーす!」カランカラン(鈴の音)。

スタッフも妻も一様に私以上に驚いていました。

これまでこの手の福引きや宝くじ、ギャンブルの類いで、ほとんど当てたことがなかったので、かなりうれしいです。

これを皮切りに、運気がどんどん上昇するといいなぁ。
d0010188_1618241.jpg

photo (c) robert adachi
[PR]
by eight2one | 2007-07-30 16:20 | 雑記
時間を外した日
あまり知られていませんが、今日、西暦でいう7月25日は、マヤンカレンダーという、一年を13ヶ月に割った暦によれば、大晦日と元日の間の日なのです。つまり、旧年と新年、どちらにも当てはまらない、「カレンダーから外れた日」なのです。

世界各地で、この日に有志が「祭り」を行います。
たとえばこれ

今日我々が用いている西洋の暦は、かつての権力者が強引に自分の名前の月とかをつくったりしたせいもあって、構造がめちゃくちゃです。28日の月があれば、31日の月もあります。本来の月の満ち欠けとはかなりずれた構造になっています(ついでにいうと、そのうえ日本は、かつて旧暦の行事をむりやり新暦に当てはめたものですから、たとえば七夕が梅雨時になったりしてしまったわけです。本来はお盆頃のはず)。

ところが、その「13の月の暦」は、月の28日周期に則った暦ですから、月の満ち欠けに敏感になれます。人間の生体リズムは、月のリズムに大きく影響されていると言われていますから、案外、大切なのです。
[PR]
by eight2one | 2007-07-25 10:09 | 雑記
曲のサンプル
ご質問をちょうだいしましたので、私の曲のサンプルを聴いていただけるところをご紹介します。

ちょっと古い曲が多いのですが、私の公式サイトで、RealMediaによるサンプルをいくつか聴いていただけます(現在は、MP3等のファイル形式による配信は行っておりません)。
公式サイト http://www.eight2one.com

試聴いただくには、RealPlayerが必要です。無料ダウンロードはこちら
http://japan.real.com/fpdr/

また、リコーのデジタルカメラのサイトで、私が安達ロベルトの名前でやっている写真に音楽をつけています。写真との相乗効果で、独特の雰囲気を出すことができました。こちらもぜひお聴きください(「境」という作品)。
http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/appreciation/photographers/
[PR]
by eight2one | 2007-07-15 14:47 | よくある質問
メタボリックな朝
昨晩、妻が会社から大きな袋を抱えて帰ってきました。中を見てみると、それは、

krispy kreme(クリスピー・クリーム)

のドーナツでした。会社の人からおみやげにもらったとのこと。新宿・サザンテラスのお店には、連日ディズニーランドの人気アトラクション並みにすごい数の人々が並んでいて、よほど暇な熱心な人でなければ買えない代物。でも何人もの人から、「あれをおいしいと思って食べる人は味覚がどうかしている」、「とにかく甘い」という評判を聞いておりました。

でも、せっかくいただいたものですから、ホームページにある「秘密のレシピ」とやらを朝食に食べてみました。

感想は、、、




表題の通りでございます。

d0010188_918414.jpg

[PR]
by eight2one | 2007-07-05 09:21 | 雑記
窓が壊れてりんごを買う
タイトルを見てすぐにコンピュータに結びつけられた人は、PC依存症の可能性があります。

というのは冗談ですが、先日うちの窓(Windows)ノートが壊れ、しぶしぶ(というのは建前で、本音は大喜びして)りんご(Apple Macintosh)に切り替えたのでした。

もともとはApple II(知ってますか?)に憧れて中学時代にコンピュータを学び始め、大学時代にはじめて自分のお金で買ったパソコンは当然Mac(SE/30)。音楽の仕事もほとんどMac。でも、ウェブデザインの仕事の都合でノートパソコンはWindowsをしばらく使っていたのですが、このたびようやくまた、Macに戻りました。しかも、はじめてのノート型。

最新のMac Bookは、ブートキャンプ(ビリーじゃないよ)によって、ほとんどそのままのWindowsを走らせることもできます。これまでの、Mac OS上で走らせたWindowsではなく、独立したものですから、やたらスムーズです。

もちろん、Mac OSはすこぶる快適。いやあ、極楽、極楽。

d0010188_16525356.jpg

[PR]
by eight2one | 2007-07-03 16:54 | 雑記



作曲家・安達の日記。写真は愛猫エミリオ。
by eight2one
LINKS
以前の記事
2014年 07月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
カテゴリ
rainscapes予告
ライヴ
ニュートラルライフ
よくある質問
作曲法
コーヒーと音楽
散歩
あいさつ
映画音楽
写真と音楽
BGM
雑記
作曲プラン
エミリオ
仏教
演劇音楽
レコーディング
ダンス音楽
時事
ことば
CM音楽
トレンディーなひと
マイブーム

不思議な話
音響
オーケストラ
YouTube
CD
最新のトラックバック
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桑田のデビューは“ドラマ..
from スーパーサイヤ人
写真展「雨 rainsc..
from 安達ロベルトのモノクローム
写真展「雨 rainsc..
from 安達ロベルトのモノクローム
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧