人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アマチュア無線(3)
問題その二発生。

海外のアマチュア無線局と交信しようとすると、どうしても必要になってくるのが語学力でした。

間違って向こうがこちらに話しかけてきた日には、もうシドロモドロ。

「あー、アイキャナットヒアユー。プリーズ、じゅうヘルツアップ」(←10だけ日本語)

言葉の通じない者同士がアマチュア無線で話すときは、ほぼ100%英語が使われていました。それは、アメリカがアマチュア無線大国だったことも一因だったのかもしれませんが、それだけではないと思います。

海外と交信したい→でも英語がよく分からない→あきらめようか→でも交信したい→英語を身につけたい

このように私の意識が英語に向いていくのは、ごく自然な流れでした。

かといって、とりわけ努力することもなく、でも英語は好きだったので、学校では人よりも勉強していたように思います(言い換えれば、長い学校生活で真剣に勉強したのは唯一英語だけでした)。

そんなある日、父が「親会社(ソニー)に高校生アメリカ交換留学の奨学金の制度があるらしい、受けてみないか」と言ってきました。

「待ってました!お父さんありがとう!!」

と、飛びついたわけでもなく(笑)、私は意外と冷めた心境で、あぁ自分はこの制度を使ってアメリカに行くことになるんだろうなぁと、なんとなくぼやーっと自覚したのでした。

「アメリカに行くのも悪くない」というこの消極的な態度、かわいくないね~(笑)。でもそのときは、自分の意思でなにがなんでもその道を選択するというよりは、自分はそれを選択することになっている、あるいは、それを選択することがごく自然の流れなんだと思えたのでした。

その消極性が災いして、中学三年で受験したときは、見事に不合格。

でも、翌年、高校一年で受験したときは、無事合格。

面接で、前年に比べて急激に英語の試験の成績がよくなったのには理由があるのかと訊かれました。それには、アマチュア無線や短波放送で、生の英語に触れていたことがあると思ったのでした。

(つづく)
by eight2one | 2006-05-12 12:17 | 雑記
<< アマチュア無線(4) アマチュア無線(2) >>



作曲家・安達の日記。写真は愛猫エミリオ。
by eight2one
LINKS
以前の記事
2014年 07月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
カテゴリ
rainscapes予告
ライヴ
ニュートラルライフ
よくある質問
作曲法
コーヒーと音楽
散歩
あいさつ
映画音楽
写真と音楽
BGM
雑記
作曲プラン
エミリオ
仏教
演劇音楽
レコーディング
ダンス音楽
時事
ことば
CM音楽
トレンディーなひと
マイブーム

不思議な話
音響
オーケストラ
YouTube
CD
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧